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横須賀ピラティス・ヨガ教室OZ

横須賀にあるヨガ・ピラティス教室の紹介
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自律神経

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。この2つのバランスがだいじなのです。朝目覚めて活動するのが、交感神経の働きです。夜は、リラックスして眠りにつき免疫力をあげるのが副交感神経の働きです。
呼吸も、息を吸うときは交感神経。吐くときは、副交感神経です。
笑う時は副交感神経、泣くときは交感神経です。
ヨガでは、この自律神経を調えます。
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【 2015/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

食べ過ぎると体が硬くなる。

食べ過ぎると体が硬くなるのは、経験上よく分かります。過食すると背中が硬くなり、肩凝りになります。
過食すると、胃が緊張します。内臓に負担がかかります。内臓がうっ血し、胃に負担がかかり、背中が硬くなるのです。
そうすると動くのもなんだか億劫になり体が重い、だるくなって動かないの負のスパイラルになります。
人は本気で変わりたいと思わない限り変わりません。居心地がいいから。変わることは、不快だから。
変わることの不快さより、変わらないことの不快さが上回らない限り、本気になりません。
過食のひとは、小食にしましょう。小食にすると胃がリラックスします。
ヨガでは全身の筋肉の70%から80%をつかいます。全身の血液循環が良くなり、うっ血が解消されます。
【 2015/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨガで過食を改善。

実は私、過食症になったことがあります。高校生の頃ダイエットをして、その反動のせいでしょうか。友達が食べても吐けば、痩せるよ、なんて聞いて試したこともあります。食べても吐けば痩せるなんて大ウソですね。胃が大きくなるせいか、脳の満腹中枢が壊れる
せいか、逆に太ります。最悪なスパイラルに入ります。蟻地獄のような暗闇です。絶対にやってはいけません。
部活を辞めて受験、浪人のストレスのせいか、157センチで63キロまで太り体脂肪45%。
洋服は入らないし、顔はパンパン、体調崩れるは、年頃だし悩みました。それでスポーツの専門学校へ行き、筋トレして54キロくらいになりました。
しかし、片想いをして告白して振られ、またも60キロ近くに・・・
焼け食いして、心も体もボロボロ・・・
そんな時ヨガをして、健康を取り戻したのです。
食べても満たされないのも、ヨガの呼吸や瞑想で楽になりました。
ヨガってすごい!
ストレスで過食気味な方にはヨガで精神を落ち着かせ、自律神経を調えることをお勧めします。
【 2015/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

肩こり

欧米の人よりも日本人の方が肩こりが多いです。ひどい肩こりだと眠れない程だと聞きます。肩こりとは僧帽筋が凝っていること。異常な持続した緊張が凝りの原因です。肩こりの人は、寝てる時も力が入っています。脳の神経が不快さを感じて眠れなくなります。姿勢が悪かったり、長期の緊張など無意識なんです。本来は筋肉がリラックスしているのが、正常です。
犬や猫は四足なので歩く度に常に肩甲骨を動かしていますから、肩こりしません。内臓下垂もないはず。人間と暮らすペットは、人間の生活習慣によって、運動不足による肥満、肩こりにもなりますね。
つまり、肩こり解消には肩甲骨を動かしてあげればよいのです。
水泳は肩甲骨を動かすのでおススメです。筋肉はできるだけ使って上げた方が良いです。
また、良い姿勢なら肩こりにもなりづらいです。
精神面から肩こり・腰痛にもなります。
ピィラティス、ヨガをして姿勢を調え、肩甲骨を動かして、肩こり解消しましょう。
【 2015/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横須賀でヨガ!

横須賀でヨガをするなら、横須賀ピラティス・ヨガ教室へいらしください\(^_^)/
マットの用意してあります。
初回体験レッスン1000円となります。
駐車場は、一台用意してあります。
スケジュール
(月)10時~ソフトヨガ20時~ピラティス
(火)10時~ピラティス/20時~パワーヨガ
(水)10時~パワーヨガ/20時~ヒーリングヨガ
(木)10時~デトックスヨガ
(金)10時~リラックスヨガ/20時~リラックスヨガ
(土)10時~リラックスヨガ

ご予約は
08032172070

yoga.pilates.oz@ezweb.ne.jp

お電話かメールお待ちしています!

場所は横須賀の不入斗中学とはまゆう公園のそばです!
【 2015/12/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯だけでなく、自分も充電しよー✨

毎日忙しいですよね。仕事に家事に育児に習い事、遊びに行ったり、予定がいっぱい。
忙しいという漢字は心が亡くなるって書きますよね。
日々何かにせきたてられるようなストレス社会。
まだ足りない、もっともっと…
周りに気を使って、人間関係にもまれ、満員電車に揺られて。
そんな時は心や呼吸が乱れ、身体はカチカチ、姿勢も悪くなります。
肩凝り、腰痛、自律神経も乱れまくり。
そんなときは、身体を緩めること。
ストレスがたまってるかたはヨガで深呼吸しましょう。
そして、しっかり身心を充電して本来あるべき状態に戻りましょう✨
【 2015/12/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨガの動く瞑想

ヨガのポーズは、キープして呼吸、そしてリラックスを繰り返します🎵この呼吸で、内臓をマッサージしていきます。ストレスや不安、緊張を抱えているとお腹はカチカチに、固くなります。試しに仰向けになって、誰かにお腹を拳で押してもらうと良いでしょう‼自分でやっても分かると思います!お腹は柔らかいほうが良いんです。脂肪があってとか、筋肉がうんぬんではありません。内臓に感情が表れるからです。よく日本語でも、腹がすわってるとか、腹を割って話す、はらわたが煮え繰り返すなんて、お腹をつかった感情表現がありますよね。ポーズをとりながら呼吸をして、お腹を柔らかくしましょう。
そしてこのポーズの緊張と弛緩を繰り返すことで、その刺激がより深く身心に、浸透していきます。
だからヨガのポーズは動く瞑想なんです(*^^*)✌
【 2015/12/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨガの瞑想

ヨガの瞑想、最後のシャーバアーサナ気持ち良いですよね😃よく寝てる人も見かけます(笑)
瞑想とは、考えるのをstopすることといえます。ヨガでは、五感を5匹の暴れ馬にたとえます。なんだかよく分かる気がしますよね。ひとつのところにとどまることなく、たえず動き回っている心の状態が暴れ馬によく似ていますね。
シャーバアーサナの時も、夕飯どうしよー?あれやらなきゃ!そーいえばこれは…なゆて浮かんでは消える意識をstopさせていきます。そうすることで、心は深くくつろいでいきます。1日5分、静まる時間を持てたら人生の進むべき方向が見えてきそうですね😃
【 2015/12/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

足裏から健康に❗

足裏には、3つのアーチがあります。内側の縦アーチ、外側の縦アーチ、指先の下あたりの横アーチ。
このアーチが足裏の土台です。合わない靴を履き続けたり、足を組んだり、片側にばかり体重を乗せたり、足裏の筋力が低下したりして、足裏のアーチが崩れてきます。そうすると、足首、膝関節、股関節にも影響していきます。
足裏には、身体の4分と1の骨の数があります。足裏には、小さな骨がたくさん集まって構成されているのです。
よく言われるのは、親指、小指、踵の三点がフットセンターなので均等に体重を乗せること。
家で出来る簡単な方法としては、テニスボールを立った姿勢で踏んでコロコロすること。結構体重乗せちゃいます。さぁやってみて!
【 2015/12/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

滝の流れを感じてみて❗

私の師匠は、頭の上から滝が流れていてその滝の流れが鎖骨を広げてくれて、肩を下げ、肩甲骨を下げ、尻尾を下げてくれるとイメージするよう言います。滝の流れは、ももうら、ふくらはぎまで、身体の後ろを全部引き下げてくれます。
足裏は、重力に委ねるように、重たく感じて血に根を張るように、グランディングする。
身体の前側は、くるぶしから、上に引き上げ、内腿、骨盤底、お腹を引き上げる。耳の内耳から、頭蓋骨を引き上げる。
目を柔らかく、部屋の再度が見れるように視野を、広げなさい。
目👀を一点見つめると身体に緊張が走ります。目を柔らかくすると、余計な力が抜けます。
【 2015/12/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)