FC2ブログ

横須賀ピラティス・ヨガ教室OZ

横須賀にあるヨガ・ピラティス教室の紹介
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ドクターズコスメ

いつも皮膚科に行くと、シミ、ソバカスにレチノイン酸とハイドロキノンがきくという張り紙が気になっています。

レチノイン酸はビタミンAの誘導体で難治性のニキビの治療薬として米国で認可された後、しわ等の紫外線による皮膚の老化にも効果が認められ若返りの治療薬として使用されてるそうです。まだ日本では正式に認可されていないけど、病院で独自のものを処方してくださるそうです。
日本でも一部の化粧品にしわに効果があるとしてレチノールという成分が」配合されているけど、レチノールはレチノール酸の100分の1の生理作用しかないため治療効果を認めるまでは至ってないそうです。
レチノイン酸の作用
角質をはがす。表皮の細胞分裂を促進し、皮膚の再生を促す。
皮脂線の働きを抑え、皮脂の分泌を抑える。
真皮のコラーゲンの生成を促し、皮膚のタルミや小じわを改善する。
表皮内でヒアルロン酸などの分泌を高め、皮膚をみずみずしく保つ。

ハイドロキノンの作用
シミの原因であるメラニン色素の合成を阻止
レチノイン酸と併用すると高い効果が期待できる。
ハイドロキノン2%未満は化粧品としてはんばいされていて、4%配合量は処方薬だそうです。

女性としては気になります。
試してみました。
4日目くらいから、皮膚が赤くなりヒリヒリしてきたので効果がでてきたようです。
しかし人前にでるので恥ずかしいので、二日おきくらいにつけることにしました。
また効果は後日お知らせします。
スポンサーサイト



【 2016/04/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マイナス6キロダイエットしました。

去年の12月から4月の現在約マイナス6キロダイエットしました。
方法は、毎日朝体重を測ること。
食事をインスタグラムで記録すること。
ヨガ・ピラティスの毎日のプラクティス。
食生活をマクロビオテックにすること。
夜のおやつを控えたこと。
まっとうな方法が一番です。
○○ダイエットなどという飛びつきたくなるような巷の流行りのダイエットはおススメしません。
短期ダイエットも身体に負担がかかってリバウンドします。
実は痩せるよりも維持する方が難しいです。
リバウンドが一番辛いんです。精神的にもショックを受けるし、身体も増えたのは前とは違います。
ヨガ・ピラティスだけしてれば痩せるなんて言いません。
ヨガをして痩せるのは、過食がなくなるからです。精神が安定し、自律神経が安定し、腹八分目で満足できるようになります。
そして身体が欲しがるものがだんだん変ってくるからです。
身体の声が聞けるようになってくるからです。
ピラティスで痩せるのは、普段の姿勢が変わってくるのが大きいと思います。
身体の細かい部分が動くようになって動くのが楽になってくるから、自然と日常の活動量が増えて基礎代謝があがるんです。
太る原因は、ストレスが大きいと思います。
ストレスで食べ過ぎてしまう・・・
愛情を求める代わりに食べて欲望を満たしたり・・・
自分を満たして愛していきましょう。
甘やかすのではなく、大事にしていきましょう。
それが他者のためにもなります。
【 2016/04/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ティンシャ

ティンシャって知ってますか?
チベットの密教法具で人を癒し、場を浄化します。美しい音色と響きが魅力です。
チベット仏教でチベットの高僧。尼層が実際に用い、旅の危険から身を守る魔よけとしてや、読経や瞑想の際などにあらゆる場面で使用されるそうです。
横須賀ピラティス・ヨガ教室では、レッスンの始まり、瞑想、最後にティンシャを使います。澄んでいて美しい音色は、日常からヨガへのレッスンへと気持ちをシフトさせ、集中させてくれます。
その場の浄化や心の安定へと導いてくれます。
しかし、ティンシャを鳴らすのが簡単なようで難しいのです。自分の心の状況があらわにされます。心が静かに落ち着いているときは綺麗な安定した響きです。
しかし、忙しかったり慌てているとそれがティンシャの音にばっちりでます。内心、マズイぞなんて思う日もあります。
嫌なことがあったり落ち込んでいらり、心配事があったり、体調が悪かっりすると、もうバレバレです。
音が小さかったり、かすったり・・・
自分の心身のチェックにも使えますね。
皆さんも、心と身体を落ち着かせたいときや、場の浄化をしたいとき、リラックスしたいときに取り入れてみてください。
【 2016/04/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

逗子でクラウンピラティス受けました!

久しぶりのブログです。
ピラティスには、色んな流派があります。私の場合は、basiピラティスです。
流派によって特徴がありフォーカスしていることが違います。リハビリだったり、フローだったり、美しさや、アライメントだったり、筋膜リリースだったり、様々です。
そのなかのクラウンピラティスという流派がありまして、それを作ったクラウンさんから二月にグループレッスンとマシンプライベートを受けました。今までのピラティスは、全然違って面白かったです。スパイラルの動きが印象に残っています。
やり終えたあとは、身体が引き上がる感覚と背が伸びた感じがしました。
また機会があれば行こうと思います。
【 2016/04/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)