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横須賀ピラティス・ヨガ教室OZ

横須賀にあるヨガ・ピラティス教室の紹介
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永遠のヨギ―

永遠のヨギ―という映画を観てきました。
感想を一言で言うと、ヨガって素晴らしい知恵の宝だなぁと再認識しました。

現在世界で三億人もの人々が愛好するヨガを諸国に広めた「西洋のヨガの父」して知られる偉大なヨギ―ヨガナンダの生涯を辿る映画です。
ヨガがもたらす愛と調和を説くヨガナンダ。
ヨガの効果を科学的にも説明してくれています。
脊髄が大切だそうで。
「あるヨギの自叙伝」という本をさっそく注文して、勉強しようと思います。
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【 2016/06/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

気を通す

気を通すとは、呼吸を通すことだそうです。
私の専門学校の時の先生が鍼灸師でその道のカリスマです。
その先生の気を通す方法が、めちゃくちゃきつくてしんどいですが、本当に気を通すんです。
気を感じることができます。
気が通ってないと、息が詰まります。   胸がモヤモヤ、腹が硬くなり、息苦しい。
鼻が詰まる、鼻にできものができるのも息が詰まってるからだそうです。
息が吐けない。吸いすぎる。横隔膜が全然動かない。イライラしたり、やる気がでないのも息がとまっているせい。
四股を踏んだり、そんきょをしたり、壁に向かってブリッジしながら、呼吸します。
限界までやらされます。やり終えた後は、酸欠でフラフラ~
どんだけ普段息が浅いか思い知らされます。めちゃくちゃキツイけど、先生の掛け声が愛に満ちていて頑張れます。
厳しさの中に本当の優しさを感じます。
四股って、意外にちゃんとできない。足のつま先が180度外に開かない。膝が中に入る。維持できない。
腰が抜けてるっていわれますが、ちゃんと腰を据えるのって難しい。
まだまだ修行が足りません。
しかし私は良い師匠に出会えて幸せです。
この気を通す方法を、ヨガやピラティスを通して皆さんにお伝えできるようになりたいです。
そんためには、先生からの言い付けを実践せねば・・・
きつくて、一人ではさぼりたくなる誘惑と戦いつつ・・・
【 2016/06/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨で不調

6月のこの時期、お客様から体調がいまいちだとよく聞きます。
気圧の変化で、自律神経が乱れるようです。血管が膨張してしまうとか・・・
身体も水分を吸収してむくむようで・・・
頭痛や、肩凝り。むくみを訴える方が沢山います。

実は私もなんだか自律神経が乱れているのを感じます。
そんなときは、ウォーミングアップを念入りにして太陽礼拝のポーズをやります。

セレブの間では今、プランクポーズと逆立ちが流行っているようです。
プランクポーズは、体幹を鍛えるため。
逆立ちは、内臓を正しい位置に戻すために行います。
お試しあれ(^-^)
【 2016/06/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

私の使命

私の使命は、自分が経験したこと、苦しんだこと、悩んだこと・・・
同じことで苦しんでる人に寄り添うこと。
同じことで苦しんでいる人のサポートをすること。

自律神経やホルモンバランスを崩したり
PMS、生理不順に悩んだり
ダイエットやリバウンドになやんだり


そんな人にピラティス、ヨガを通して少しでも楽になってもらいたいです。
インストラクターだからって、もとから運動神経がよくて運動ができるわけじゃないんです。
その逆で、運動音痴。
元気はつらつなイメージかもしれないけど
その逆で、体調悪くて改善するために
ヨガやピラティスを始めました。

だから、運動音痴でも大丈夫。
悩んでいる人に来てもらいたい。
一緒に少しずつ健康になりましょう。
【 2016/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

食べ過ぎ対策

ストレスで食べ過ぎることはありませんか?

私は、ストレス溜まると食べることにはしります。

テレビを見ながら食べると止まらなくなります。
テレビが現実逃避させてくれ、息抜きになります。
なんだかほっとして頭が空っぽになる。
そして、食べ過ぎて後悔・・・

過食対策
暖かいスープ
ホットミルク
水分をとる。
歯磨き
野菜をたべる。
たんぱく質がたりないのかも?

セロトニンを増やすトリプトファンの多い食事をとる。
腸内環境を調える。
アロマで五感を活性化。
ウエイトトレーニングで追い込む。
ヨガをマジでやる。

恋をする。

こんなとこでしょうか(笑)
【 2016/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

味覚

ストレスで濃い味のものが食べたくなることありませんか?

そんな時は亜鉛を摂取しましょう。

亜鉛   かき、パルメザンチーズ、スモークレバー、煮干し、胡麻、レバー、いわし、松の実、凍り豆腐、カシュナッツ

【 2016/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホルモンバランスを調えて綺麗になろう

ダイエットだけでは綺麗になれません。
やっぱり健康が一番美しい。
女性は、毎月ホルモンバランスに左右されます。一生ですね。
女性ホルモンは、たとえるなら25メートルのプールにスポイトで1適垂らしたくらいの割合しか身体に存在しないのに何でこんなに影響されるんでしょうか。
女性ホルモンのバランスを調える食事を紹介します。
・根菜類   大根、人参、牛蒡、蓮根、生姜、葱、梅
・玄米
・鉄分   レバー、ひじき、きくらげ、青のり
・アミノ酸   バナナ、さつまいも、かぼちゃ、さば、かつお、まぐろ、いわし、納豆、牛乳
・大豆イソフラボン

PMS対策
・ビタミンB6  ナッツ、にんにく、バナナ、大豆
・カルシウム   チーズ、ヨーグルト、豆腐、納豆、桜エビ、小松菜、ケール、ひじき
・マグネシウム   ひじき、のり、大豆、あさり、納豆、アーモンド、落花生、とうもろこし、バナナ

その他にも
・ビタミンE   アーモンド、胡麻、ナッツ、モロヘイヤ、大根の葉、かぼちゃ、アボカド、赤ピーマン
・パントテン酸   干し椎茸、納豆、落花生、アボカド

色んな食材をバランスよく食べましょう。
ばっか食べは良くないです。
自炊で健康になりましょう。
【 2016/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)